ホームページ制作/SEO対策なら株式会社サイバーブレーンへ

 03-5961-5681 平日10:00~19:00

 2017-10-06

乗っ取られてたまるかぃ!ホームページを改ざんから守るために今すぐ出来る3つの事

「ホームページの改ざん」って何?

{$block_img_1_alt}

サイバーブレーンの問題解決担当、もにこです。

沢山の企業様のホームページを製作するサイバーブレーンですが、最も嫌ぁ~な問題があります。
それはホームページ改ざんです。
どこから侵入したの?
どうやって攻撃してきたの?
そもそもこんなことするの誰だよ!!!

どこから侵入したの?
「え?全然ドアは開いていたよ!ゆるゆるの鍵だったら爪でまわすだけで開いたもん!」

どうやって攻撃してきたの?
「ちょっとググれば攻撃方法なんて山ほど載ってるよ!気に入らない事書いてるのはめちゃくちゃにするもんね~!」

そもそもこんなことするの誰だよ!!!
「内緒だよ・・・ふふふ・・・」

はい、これがホームページに改ざんをしかけてくる奴の言い分です。

改ざんされたらどうなるの?

パターンはいくつかあります。

・昨日までコーポレートサイトだったのに今日みたらアダルトサイトになっていた!
・言語がすべてバグって読めない!
・一見変わりないけどウィルスをばらまくサイトにされていた

ひぇ~!!!!!!!恐ろしい!!!!!

どこに潜んでいるか分からない

銀行カードの暗証番号を盗み見てだまし取る奴が後を絶たないのと一緒で、どこで何をみているか分かりません。

「うちの会社は小さい会社だから平気!平気!」
なんて言ってたらやられちゃいますよ!

{$block_img_1_alt}

 

専門知識が無くても今すぐできる3つの事!

{$block_img_1_alt}

①IDとパスワードを複雑な物に変更!

会社の名前、電話番号等どこにでも出ている情報をIDやパスワードに使うのは止めましょう!
あわせて、月に1度や2カ月に1度はIDパスワードの変更をしましょう。
②ファイヤーウォール等でセキュリティ強化!

はい、でました、ファイヤーウォール・・・
「専門用語じゃん」と思った方も安心して下さい!簡単にできます。
現在利用中のサーバーサイトで確認してみましょう!
参考例としてロリポップさんはこんな感じです。

{$block_img_1_alt}

 

現在利用中のサーバーにアクセス
   ↓
マイページ的な所にあるセキュリティ設定をONにする

はい!簡単ですね!

③バックアップは定期的に!

{$block_img_1_alt}

バックアップの方法なんてわからない!!!

でも大丈夫!
お名前.comやエックスサーバー、ロリポップ等で自動バックアップ機能があるサーバーなら手間いらず!

各会社で保存期限や有料無料のプランがあるので事前確認だけはしっかりしましょう!
“操作ミスなど、サーバー上にアップロードしているデータが予期せぬタイミングで消失してしまう可能性は誰の身にも起こることです。
ロリポップ!のバックアップオプションに申込むと、データ保全のためサービス側で定期的に実施しているバックアップに加えて、簡単にWebサーバーとデータベースサーバーの自動バックアップができます!
バックアップ間隔は、お客様のニーズに合わせて設定可能。専門的な知識も難しい操作も必要ありません!データが必要なときはすぐ、お客様ご自身で復旧できます(手数料不要)。”

引用元:ロリポップ

“エックスサーバーでは、サーバ設備の故障その他トラブルに備えて、2台のハードディスクに同じデータを同時に書き込むRAID1によるリアルタイムでの全データコピー(ミラーリング)を行うと共に、サーバー上のデータを1日1回バックアップ専用サーバーに自動コピーし、サーバー領域のWeb・メールデータ「過去7日分」、MySQLデータベース「過去14日分」のデータを保持する「自動バックアップ」機能にも全プラン標準で対応しています。

お客様へのデータの提供も行っていますので、消失してしまったデータの復旧用などにご活用ください。
データの提供は、インフォパネル上からお申し込みが可能です。”

引用元:エックスサーバー

最後に

もしもの改ざんに備えて、あなたの会社のWEBドクターはいますか?

改ざん後の復旧ともなると一筋縄ではいかない事もしばしば・・・
ホームページ制作会社が更新時のバックアップを取ってくれる所もありますし、改ざん後の対策や復旧を含むプランを提示してくれる所もあります。
いろんな会社からホームページの提案をうけているという方も、今一度サーバー会社のプランや制作会社のセキュリティ対策を見直してみてください!
自社のホームページを守ることは大切なお客様を守る事にも繋がります。
守りを固める事にかかる費用は余分なコストではなく、必要経費です!

~この記事の著者~

お酒のおつまみとWEBに関するご相談はお気軽に♪

 03-5961-5681 平日10:00~19:00

メールフォーム

あなたが
サイトに
求める要素
あなたがサイトに求める0要素