ホームページ制作/SEO対策なら株式会社サイバーブレーンへ

 03-5961-5681 平日10:00~19:00

 2017-09-13

【全然効果がでない…】オウンドメディアを運用する前に知っておいてほしいこと

こんにちは!株式会社サイバーブレーンの永崎と申します。
私は、様々なお客様にホームページの作成についてや、運営などのご提案をさせていただいている、いわゆる「WEBサイトの営業マン」です。

・ホームページのリニューアル
・ホームページの修正
・ホームページの新設
etc...

お客様の状況によってWEBサイト提案は様々です。

オウンドメディアをやりたい人、、めっちゃ増えてます

様々なお客様とお話していくなかで
最近得に増えているのが
「うちもオウンドメディアやりたいんだけど」
というお声です。
このブログを読んでいただいている
皆様も感じているとおり、オウンドメディア運営はいまや
コンテンツマーケティングの王道ともいえます。
※今流行りのオウンドメディアで見られる記事を書くには?

よくわかんないけど、どの会社もみんなやってるからやってみたい!

こんな方も多いのではないでしょうか。

オウンドメディア運用の落とし穴

皆様のWEB環境にオウンドメディアをご用意することは比較的かんたんにできます。

一番の問題は、その運用だったりするわけです。

なんとなくやりたい!で始めたはいいものの、


せっかく書いた記事、だれも見てくれないじゃん!


こういうパターンに陥ることも少なくありません。

ツイッターやインスタと違って
ブログ記事は最低でも1000文字以上は書きますよね?

オウンドメディアの記事を書くには、結構なエネルギーを使います。

それでいて誰も見てくれていないのでは
やる気も次第に消えていき、、
最後に残るのは会社名の入った
更新されないブログです。これでは良くないですね。。

そうなる前に意識すべきは、、

本当にエンドユーザーが求めている情報を配信できているのかどうか

ということです。

オウンドメディアに何を書いたらいいか、そのヒントになるような体験談をお話します!

発信したい情報とエンドユーザーが求めている情報は違う!?

私がよく訪問させていただく中古車販売店のA社長は、
ご自身でホームページを作られています。

コンテンツの内容・ページ構成などなど日々試行錯誤しながらこだわりのホームページを運営されています。

そのA社長があるとき、私にこんなことを言いました。

「今ってどこの中古車販売店のホームページを見ても、
在庫車のスペックや価格などが表示されているだけのページが多いよね。
でもこれからはそれだけじゃ車は売れていかないと思うんだ。僕は自社ホームページを、見てくれる人達にとって少しでも役に立てるものにしていきたい!!

A社長はこう続けました。

「インターネットで検索をするときって、何か調べものをするときだったり、困ったときに検索をしたりすることって多いと思うんだ。
 車関連で言えば、乗っている車が故障してしまったり、修理をしたいとき、
車検の時期がきたときなんかがあるよね。
 そんなときに、車業界に携わってきた僕が、知っている限りの知識を皆に伝えることができるようなホームページにしていけたらいいなと思ってる。
 皆に役に立つような情報を発信することで、我々のことを気に入ってもらって、もしかしたらその後から利益がついてくるようになるかもしれないな。
 この車が欲しいではなく、このお店から車を買いたいって言われるようになりたいな」

と。

エンドユーザーの気持ちを極限まで理解する!

ホームページでただ製品やサービスを紹介するのではなく、ユーザーが知りたいと思っている情報を発信する。
これはオウンドメディアに不可欠な視点です。

A社長はオウンドメディアという言葉のことは知りませんでしたが、
お客様のことを考えた末に絞り出した、WEBコンテンツがまさにそれに似たものでだったわけです。

一見当たり前のことに思えますが、
ホームページに来た人のことを人一倍よく考えるA社長だからこそ
何も知らずとも、コンテンツマーケティングの王道
オウンドメディアっぽいものにたどり着いたというわけです。

なので、オウンドメディアで効果がでないと悩んでいる方は
運営側とエンドユーザーに小さな視点のズレが生じているかもしれません。

そのズレを修正してあげる作業は記事を書き続けること以上にめちゃくちゃ大事なことです。

また、これからオウンドメディアを運営される方は
こんなところに注意しながら記事を書いてみてはいかがでしょうか!

おわりに

ということで今回のお話は車屋さんの例でしたが、
それぞれの業界に則した極限のエンドユーザー視点を持って
オウンドメディアを続けていけば、きっと効果は現れるはずです!

私自身WEB業界の営業が長いですが、
オウンドメディアのご提案に限らず、こういった
時代に合ったホームページのあり方を意識しながら
お話させていただくように心がけております。

とにかくWEBの変化は早い、、
日々勉強ですね!

~この記事の著者~

サイト制作に関するご相談はこちら

 03-5961-5681 平日10:00~19:00

メールフォーム

あなたが
サイトに
求める要素
あなたがサイトに求める0要素