ホームページ制作/SEO対策なら株式会社サイバーブレーンへ

 03-5961-5681 平日10:00~19:00

 2017-08-02

【今更聞けない】インスタでハッシュタグを活用する意味とは!

お客さんにインスタグラムを活用したいという相談だったり、
リニューアルの際にインスタグラムをやっているんだけど、どうやって運用していいのか分からないという相談が最近多くなってきたので自分なりに色々知らべた内容をご紹介していきたいと思います。
これからインスタグラムをはじめたい方、現在登録はしているがイマイチ活用しきれていない方は参考にしてもらえればと思います。

インスタグラムとは?

インスタグラムはいまや、FacebookやTwitterに続いて広い層に愛されるソーシャルネットワークです。
日本では20代の女性ユーザーを中心とした1,600万人に利用されております。
(※2016年12月時点)
写真に簡単なコメントという手軽さから芸能人などが使い始め一気に人気が出始めました。
投稿する写真には創意工夫が求められますが、フィルタなどで加工して投稿できたり、他のユーザーをフォローして他のユーザーの投稿を閲覧できます。
同じ趣味の仲間や友人と手軽にコミニュケーションがとれるわけです。

ハッシュタグ(#)の活用

インスタグラムには、写真や動画と一緒に自由につけられる「ハッシュタグ」という機能があります。
コメント部に「#」から始まる言葉を羅列している投稿を見かけませんか?
この「#」から始まる言葉を「ハッシュタグ」といいます。
投稿した写真のタグ、キーワードのようなものと思っていただければ良いと思います。
TwitterやFacebookなどでも実装されている機能が、インスタグラムでは時にハッシュタグを使っての投稿が盛んにされています。

なぜハッシュタグ(#)を付けたほうがいいの?

インスタグラムでは、ハッシュタグ(#)が付いた投稿をかんたんに探せます。
たとえば「#車」を検索すれば「車」に関連した画像が一覧表示されます。
インスタグラムは文字ではなく写真がメインとなる為、情報を検索するのが難しいのです。
それを解消してくれるのが、、ハッシュタグ(#)になります。

サイバー・バズが女性SNSユーザーの「ハッシュタグ検索と購買行動の関係性」に関する調査を行った結果、
約6割がハッシュタグ検索を行ったことがあると回答し、さらに、約4割はハッシュタグ検索をきっかけにした購買経験があるとの事です。

参考:http://markezine.jp/article/detail/25265

そんなハッシュタグの人気を下記のサイトから見ることも出きますので、参考にしても良いかと思います。
Top 100 HashTags on Instagram

最近では日本語のハッシュタグも増えてき、そのなかでも、「xx部」という部活動のグループのような、活発な投稿のハッシュタグがあります。
そんなのも気にしながら見ているとちょっと面白いかもしれませんね。

※人気の部活ハッシュタグ
#親バカ部
#ねこ部
#ふわもこ部
#犬バカ部
#東京カメラ部
#猫部
#ザ花部
#ディズニー写真部
#ペコねこ部
#いぬら部

~この記事の著者~

動機づけ施策に関するご相談はこちら

 03-5961-5681 平日10:00~19:00

メールフォーム

あなたが
サイトに
求める要素
あなたがサイトに求める0要素