ホームページ制作/SEO対策なら株式会社サイバーブレーンへ

 03-5961-5681 平日10:00~19:00

 2017-10-13

ペルソナについて考える - コンバージョンアップの小技

ペルソナって何?

プレステの「女神異聞録ペルソナ」でも、マツダの「ペルソナ」でも、ユングの「ペルソナ」でもありません。今回はマーケティングや広告のお話です。

ペルソナとは仮製品やサービスのユーザー像を仮想の人物として定義したものをいう。実際のユーザーにはさまざまな人が含まれるが、ペルソナではその中で最も重要な人物像に焦点を当てることによって、具体的なユーザー像をイメージしやすくなるメリットがある。 」
参考)コトバンク

ウェブサイトの作成や集客においては、具体的なペルソナのイメージが有ることでその手法が大きく異なります。

ペルソナをイメージしてみる

{$block_img_1_alt}

端的に言えば購入する「顧客となるターゲットの具体的且つ詳細なイメージ」です。
例)都内湾岸エリアの4000万円台の分譲マンションの購買層
  • 家族構成…結婚5年目の家族、夫35才/妻32才/長男5才/次女3才
  • 夫婦正社員共働きで世帯年収は830万円
  • 現在は埼玉県の東京寄りで家賃12万円の2LDK賃貸暮らし
  • 車はコンパクトカー1台所有
  • 子供も大きくなり小学校入学を控え、広いリビングと収納を増やしたい
  • 学校/保育所やスーパー/公園など、出来るだけ子育てのしやすい周辺条件
  • 頭金は当初からの貯蓄が500万円程度、妻も育児休暇から復帰して収入も安定してきている
  • 夫婦共に都内で働いているため、出来れば都内で利便性の高い場所に住みたい
  • 夫婦共にスポーツや身体を動かすことが好きなので近くに運動が出来るような環境が欲しい
  • 長男が小学校入学前に引っ越しを済ませたい
  • 共働きで保育所が近くに欲しい

といった、出来る限り詳細な条件を設定します。もちろんこれらは、今までの既存顧客の中から、より購買層に近いモデルケースを選んでも良いですし、今後増やしたいイメージから作成してもOKです。

ペルソナに共感を与える

ペルソナが無い場合は、そのサービスの導入や商品購入による抽象的なイメージを伝えることしか出来ません。

例えば、サイトや広告のキャッチコピーで言うならば、

「東日本橋駅より徒歩8分、間取りも広々3LDKが最安価格帯4000万円の分譲マンション」

といった汎用的なキャッチコピーになります。

これが、上記のようなペルソナに訴える場合は、同じ物件でも訴求ポイントが変わりますので

「駅近で学校/公園も近く子育て家族に優しい周辺環境、ご家族4人が快適に暮らせるゆとりの3LDK分譲マンション」

といった形になります。

イメージで訴求するならば

「広々リビングから一歩バルコニーへ出ると、眼下には公園で遊ぶ子供達の笑顔が見える分譲マンション」

とすると、イメージがより具体的になって伝わります。

ここで重要なのは「共感」です。ペルソナの希望に近い機能やメリットを伝えるだけでなく、それを利用することでどんなポジティブなイメージが出来るのかを共感させるフレーズも効果的です。

このような過程を経て出来た「コンセプト」「キャッチコピー」などは、サイトの作成でも大きく影響していきます。汎用的な物件のパースや設備を中心とした「アイキャッチ」から、家族の笑顔が中心の「アイキャッチ」を使うことで新生活に期待をさせるような共感を引き出すことも可能です。

「共感」がコンバージョンへ繋がる

サイトを作る際には、単純に商品メリットを打ち出すことだけでなく、ぜひその先にいるユーザーを具体的にイメージして、そのユーザーに共感を与えるような構成を検討してみてください。共感の有るサイトと無いサイトでは、それだけでコンバージョン差が生まれます。

あなたのサイトは「共感」を生み出していますか?

{$block_img_1_alt}

 

~この記事の著者~

コンバージョンについてのお問い合わせは

 03-5961-5681 平日10:00~19:00

メールフォーム

あなたが
サイトに
求める要素
あなたがサイトに求める0要素