ホームページ制作/SEO対策なら株式会社サイバーブレーンへ

 03-5961-5681 平日10:00~19:00

 2019-09-01

「当たり前」が「当たり前」ではないことー「中の人」によるブログ/CMSでの情報発信のコツ

ある鈑金/整備工場の話

自動車鈑金工場の社長(以下、社):最近よそで聞いたんだけどさ、近所の鈑金屋で最近売れ始めたところがあるんだよね。
ウェブの営業担当(以下、営):売れ始めた?
社:鈑金屋なんだけどね。別に大して腕が良い訳じゃないんだけど「陸送を無料出来る」ってネットで出すようにしてから売れるようになったみたいで。何だか遠方からも問い合わせが有るみたい。
営:あ、それあると思います。
社:陸送無料なんて当たり前じゃん。何で?
営:お客様でも陸送無料を知らない方は多いですよ。業界では当たり前でも、知らない人にとっては「車を運ぶ」って、とてもすごい高いことだと思っている方は多いですよ。
社:なるほど。
営:「当たり前あるある」だと「陸送無料」以外に「代車無料」「オイル交換工賃無料」なんかも業界では多いですよね。でも、意外に知られていないサービスなので、大々的に宣伝するだけで、売れ行きに影響するケースがあります。
社:そんなんで?
営:そりゃそうですよ。「陸送無料」ってことは、近所でやるのと変わらない「安心感やお得感」がありますし、直してしまえばお客様としてはどこでも良い訳です。
さらに言うと、例えば「パールホワイトの目をきっちり揃えて塗装出来る」のは業界ではある程度の技術が必要ですが、見た目がある程度直っていれば、素人のお客様はそこまで厳密に求める方は少ないです。で、あれば一定の技術で納得出来るレベルがあれば、遠方でも近場でもお客様は関係無いですから。
社:確かに。
営:「中の人」にとって当たり前の話でも、サイトで宣伝してみるのは面白いかもしれませんね

あなたの会社の「当たり前」が武器になる

先述の話は少々脚色もしていますが、結構「ありがち」な話だったりします。

ブログなどのCMSを使って情報発信をされる企業は増えてきていますが「新しいこと」「有益なこと」を追いすぎるあまり、ネタに詰まってしまうケースもあります。

{$block_img_1_alt}

 

そんな際はぜひ「当たり前」の話を書いてみてください。

企業が提案しているサービスは、その企業が当たり前に行っていることですが、世の中の全てのお客様が知っている訳ではありません。

「中の人」にとっては「え?そんなことで?」と意外に感じられるケースもありますが、業界では当たり前でも、他の業界やお客様だと全く未知のこともあります。

「陸送無料」(注:全ての鈑金整備工場で出来る訳ではありません。また有料サービスとしても多く存在します。)は一例ですが、自社サービスとして提供可能なものを改めて見直し、CMSを使って情報発信することで、販路が広がる可能性もあります。些細なことが顧客満足(CS/customer satisfaction)に繋がることもあります。

記事の投稿に煮詰まったら、ぜひ「当たり前」な自社サービスを書いてみて下さい。例えば「フリーダイヤル」はごく普通のことですが「通話料無料」と大々的に書くだけでも反響が変わります。

そもそも、CMSでの投稿機能自体が無い場合は、ぜひサイバーブレーンまで。ぜひ御社の「当たり前」をブログなどのCMSで発信してみてください!

~この記事の著者~

CMS/ブログ設置に関するお問い合わせは

 03-5961-5681 平日10:00~19:00

メールフォーム

あなたが
サイトに
求める要素
あなたがサイトに求める0要素