ホームページ制作/SEO対策なら株式会社サイバーブレーンへ

 03-5961-5681 平日10:00~19:00

 2017-09-21

【2017】LINE@で始める販売促進、ファン獲得!

LINE@ってなに?とかLINE@の営業が来て話を聞いたんだけどよくわからない、という相談をよく受けます。今回はLINE@の申し込み方、特徴、何ができるの?というとことろご紹介できればと思います。業種問わず活用できるかと思いますので、この記事を読み興味がありましたら是非この機会に初めてみてはいかがでしょうか?

アカウントの種類

まずは、結構知らない人もいるかと思われるLINEのアカウントについて説明したいと思います。「個人の携帯でLINEやってるけどこれを使うの?」ということを良く耳にします。そういった、ちょっとした事なんだけど分からずハードルが上がってしまっている理由なんでしょうね。LINEのアカウントは大まかに分けて下記の三種類になります。

・LINEの個人アカウント
一般的に使われている個人の商用利用ができないアカウントになります。

・公式アカウント
幅広い認知やプロモーションが必要な大企業向け、費用がミニマムでも月額250万~と高額です。

・LINE@アカウント(一般アカウント、認証済みアカウント)
商用利用が認められているのアカウントです。機能制限付きであれば無料で利用でき、さらにアカウント取得に必要だった業種や所在地などの制限が解除され、「個人」の利用もできるようになりました。

LINE@を始める際は、このLINE@のアカウントを取得するのですが、このアカウントには一般アカウントと認証済みアカウントの二種類があります。

一般アカウント
個人、法人問わず、誰でも取得できるアカウントです。基本機能は認証済みアカウントと変わらず、有料プランへの変更、プレミアムIDの購入も可能です。

認証済みアカウント
審査を通過することで、認証済みアカウントバッジが付与され、LINEアプリ内での検索結果にも露出されるようになります。 さらに一部の機能や決済手段などが拡張されます。

認証済みアカウントは、自分専用のLINE@WEBページが用意され、さらにLINEアプリ内でユーザーが検索できるというメリットがあります。LINEによる審査を通過して合格しないといけないので、クライアントからの信頼度は間違いなく上がるはず。「認証済みアカウント(店舗型)」と「一般アカウント(非店舗型)」という風に使い分ける方が多いようです。

また、登録後はPCで管理が行えるLINE@マネージャーという管理ツールがあるのでとても簡単です。

プラン・料金

プランにより投稿数や、配信数の制限があるので、利用状況によりあったプランを選択してもらえればと思います。

プラン料金:http://at.line.me/jp/plan

LINE@でできること

“メッセージ
管理画面からメッセージを作成し、友だちになってくれたお客さまやファンに一斉配信することができます。配信の事前予約も可能なので、キャンペーンやイベントに合わせてご利用いただけます。

1:1トーク
お客さまやファンと1:1でトークをすることができます。お客さまやファンがLINEから直接コミュニケーションすることができるため、各種お問い合わせなどを手軽にやり取りすることが可能になります。

アカウントページ
LINE内に専用のホームページ持つことができます。プラグイン機能により、お知らせ・写真リスト・予約ボタンなど、ページ内のコンテンツを簡単にカスタマイズすることが可能です。

タイムライン・ホーム
PUSH型のメッセージ配信以外にも、タイムライン・ホーム機能で不特定多数のユーザに向けて情報を届けることが出来ます。メッセージ送信時、タイムラインに同時投稿することも可能です。

クーポン機能
作成したクーポンの開封数や使用数を管理画面で確認することができます。さらに認証済みアカウントであればユーザー側の「Coupon Book」(クーポン管理機能)に反映され、より使用率を上げることができます。

リサーチページ
アンケートや人気投票のようなユーザー参加型コンテンツを配信できます。自社商品やサービスの調査をしたり、性別年齢などのお客さま属性を取得することができます。
※PC版管理画面よりご利用いただけます。

LINE ショップカード
ポイントカードを作成・発行できる機能です。従来の紙製ポイントカードと比べ、お客さまが忘れたり紛失することもなく、リピート強化に繋がります。お客さま側は各ショップカードをリスト管理でき、まだ持っていない周辺のお店(認証済みアカウントのみ)のカードを見つけることも可能です。

統計情報
日々の友だち追加数、ブロック数などの数値や、タイムラインへの反応などを確認ができます。また、期間を指定して数値データをダウンロードすることができます。”

引用元:LINE@機能紹介

友だちを増やす

LINE@をはじめても「友だち」がいなければ意味がありませんので、まずは「友だち」を増やす為の宣伝活動をしましょう。たとえば、twitter、facebookなどでのPRスマホサイトなら友だち追加ボタンの設置PCサイトでもQRコードを利用したバナーの作成ポスターやチラシ友だち追加キャンペーンなど、色々な方法があります。LINE@の最初のハードルはいかに友だちを獲得し知ってもらうかということです。

まとめ

・LINE@を始めるには、LINE@アカウント、認証済みアカウントを取得
・プランは投稿数、配信数を考え選択
・登録後の管理はLINE@マネージャーにて
・友だちを増やす宣伝活動を行う


LINE@を活用するととても強い広告になるかと思いますので、是非この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

~この記事の著者~

SEO・集客に関するご相談はこちら

 03-5961-5681 平日10:00~19:00

メールフォーム

あなたが
サイトに
求める要素
あなたがサイトに求める0要素